-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-11 16:38 | カテゴリ:美味しいお知らせ
ジャンル:グルメ テーマ:スイーツ
テイクアウトメニューの「カヌレ」に

念願の「カボチャカヌレ」が仲間入りしました。

カボチャカヌレです。

プレーンは1個250円。
カボチャは1個280円。

「カヌレ」はフランスの伝統的なお菓子で、
カヌレ型というお花のような型に蜜ロウを塗って、
その中に小麦粉・卵・牛乳・バターで作った生地を流し、
約200℃のオーブンで40分焼いて出来上がります。

なんとも言えない食感と程よい甘さは
珈琲のおともにぴったり。
食べた感もしっかりあります。

実はこの「カヌレ」は、自称手稲名物候補。
地元・手稲の名物にしたいな~なんて大きな夢を描いています。
(はじめてから1年も経っていないので遠い夢ですが…)

使う蜜蝋に手稲山産のものを使っています。
カタチもよくみれば手稲山に見えませんか?(見えない?笑)

そして、手稲といえばカボチャ「大浜みやこ」の産地。
「カボチャカヌレ」があったらいいなぁと構想数ヶ月。
ようやくお店に並べることができました。
収穫時期の問題で大浜みやこを年中使うことはできませんが、
時期には「大浜みやこカボチャカヌレ」が味わえますよ。

プレーン同様。お店に試食をご用意しています。

名付けて「TEINE カヌレ」

ぜひ、試してみてくださいね。




